fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

シゴフミ 第2話

OPがARI PROJECTなので大変嬉しい!!

それだけで大満足である。
しかし、内容もかなり・・・いい。

今回は前回からの続き・・・
翔太が明日奈に刺され倒れる・・・
そして翔太の死・・・
明日奈は翔太を埋める・・・

学校へ行く道すがら、警察が翔太の遺体を見つけ出す。
同時に野島刑事が、明日奈の身辺を洗い始める。

明日奈は、ヤバいと直感したのであろう・・・
逃亡を企てる・・・
クリーニング店の車の中から服を盗み、トイレで着替えをし髪を切る。
北国行きの列車に乗り発車を待っているところにフミカが現れる。
そしてシゴフミを渡そうとする・・・が、そんなことを信用するほど単純ではない明日奈。
しかし、結局フミカからシゴフミを受け取ることに・・・
それは翔太からのシゴフミだった。
それを読んだ明日奈は・・・

明日奈は翔太のことが大嫌いだった。
いつも夢を語り夢に向かって正直にまっすぐと生きている翔太のことが大嫌いだったのだ。
彼女が父親を殺した理由・・・それは、妹を守るためだった。
彼女は父親の金儲けのため、怪しげなヌードモデルをさせられていたのだった。
それが翔太がロケットを飛ばそうとしていた廃ビルだった。
一方で夢を追い、一方では夢も見れず薄汚れていく自分を認識せざるを得ない生活を強いられる・・・。
そりゃ誰だって、夢を見たいし夢を追い続けたい・・・と願うだろう。
夢を見ることすら許されない・・・そんな明日奈からすれば翔太はあまりにも純粋だったのだろう。
白く・・・光り輝く存在として目に映ったのだろう。
また、明日奈には守りたいものがあった。
それは・・・妹だった。
自分が父親に利用されることは何とか我慢できても、妹までこんな汚い世界に・・・というのは耐えられなかったのだろう。
父親が妹にもモデルをさせる・・・と言ったそのときに殺意は完全なものになった。

そんなとんでもない父親が、自分のことは棚に上げてシゴフミを・・・
何様のつもりだ?

結局、明日奈は翔太の夢を実現するため、廃ビルに戻った。
彼が作り上げたロケットを飛び立たせるために・・・

彼からのシゴフミは、彼女に対する思いでいっぱいだった。
彼は彼女に殺され土に埋められたにもかかわらず、彼女への信頼と愛情でいっぱいだったのだ。
そんな手紙を読んだ明日奈は・・・心までは腐っていなかったようだ。
彼が残したノートを頼りに、ロケットの発射準備をする。

発射のカウントダウンに入ったとき、野島刑事が彼女を追って現れる。
そのとき・・・
傍にあったブルーシートが風にあおられ、ロケットにかぶさってしまう。
彼女は何とか成功させたい・・・という強い思いから、ポケットのジャックナイフを出し走り出す・・・
ブルーシートに繋がったロープを切るために・・・そしてロケットを飛び立たせるために・・・

しかし、もう一人の刑事が明日奈は野島刑事に襲い掛かると勘違いし、銃で撃ち殺してしまう。
いや・・・お見事!!

バッチリ当たっちゃいましたよ・・・
それも致命傷でしたがな!!

その後、妹・ミクのところにフミカがシゴフミを届けに行くのであった。


切な過ぎるこの話・・・
まぁ、明日奈は何か隠していると思ったのだが・・・。

あんな父親なら殺しても当然だと思う・・・が、もっといい方法はなかったのか?
明日奈もまた、不器用にしか生きられない少女だったようだ。
警察に全てを話してもよかったんじゃないか・・・と思ったのだが、証拠も何もないのだから警察は父親を信用するだろう。
現在の警察なんてそんなもんだ。
本当に困っている人を助けてくれたり守ったりしてくれは・・・しない。
それにこれはアニメだもんな・・・絶対に警察は彼女たちを守ってくれなかっただろう。

彼女のとった行動が正しかったかどうかはわからない。
だが、彼女は翔太のことが嫌いだ…と言いながら、彼に憧れていたのではないだろうか?


この作品・・・これからもこんな切ない感じで進んでいくのかな?
なんか・・・考えちゃう作品だな。

けど、シゴフミリレー的なところはちょっと・・・

そぅそぅ
野島昭夫野島刑事って役柄は・・・どうなのよぉ~!!(笑)

theme : シゴフミ
genre : アニメ・コミック

第2話のコメントです。

こんにちは~
TBがすぐ行かなかったので念のためコメントも。
壮絶な2話でした。
内容上、毎週死亡フラグ確定ですね。
佳奈ちゃんの淡々とした演技がフミカによく合ってると思います。
WEBラジオは佳奈ちゃん&ますみんコンビが大爆発しております。
由貴さんゲストに来てほしい。
アニメでますみんの出番はいつかな~。

そうですね

淡々と喋るキャラ・・・昔はそんなにいなかったんですけど最近は多いですよね。
パイオニアとしては・・・林原めぐみさん演じる所の綾波レイではないか・・・と思われますが・・・。

でも、全体的にまとまっている感じがするので、内容はともかく、安心してみていられる気がします。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シゴフミ #2「ロケット」 (1/12)感想

日曜日は『PERSONA』の感想を書く予定でしたが、『シゴフミ』が良かったので、こっちを優先しました。あらすじは公式HPから。父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願う純粋な気持ちからの行動。しかし事件...

シゴフミ 第2話「ロケット」

思いの強さが、シゴフミを送ることのできる資格――。 愛の強さ。信じる強さ。…そして、憎しみ。 父殺しを知った翔太をナイフで刺した明...

シゴフミ 第02話 「ロケット」

シゴフミ   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/05 25:35~   テレビ神奈川 : 01/05 26:30~   テレ玉 : 01/07 26:00~   東京MXテレビ : 01/08 26:00~   サンテレビ : 01/08 26:10~   KBS京都 : 01/08 25:30~   

シゴフミ 第2話「ロケット」

前回の続きですね。 場面も前回のラストと同じくナイフを振り下ろす直前から。

「シゴフミ」第2話

第二話「ロケット」父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願う純粋な気持ちからの行動。しかし事件は明日奈の予想を超える早さで世間に明るみになる。その事実を知った明日奈は混乱し、その場から逃げ出す。...

アニメ「シゴフミ」第2話。

第2話「ロケット」 父親の死の原因を翔太が知ってしまった。そう思った明日奈は翔太を手にかける。 それは愛する妹を守るためと、妹の幸せ...

「シゴフミ」2話 ロケット

やっぱり翔太からシゴフミが明日奈に向けて出される展開か。特徴的な「す」の書き方からそれは明らか過ぎたか。 もし警察にみつからなかった...

(アニメ感想) シゴフミ 第2話 「ロケット」

シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫) 父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願う純粋な気持ちからの行動。しかし事件は明日奈の予想を超える早さで世間に明るみになる。その事実を知った明日奈

シゴフミ -Stories of Last Letter-

第2話 「ロケット」  とてもとても、切ないお話ですねっ、 結局誰一人として、報われる事のなかった話、 「翔太」の思いは確かに、「綾瀬...

シゴフミ 第2話

シゴフミ 第2話「ロケット」 ―――純粋な犯罪者ほど怖いものはない。 名誉でも、金銭でも、物品でもない。明確な想いの下でその手を...

【アニメ感想】シゴフミ 第2話

「ロケット」 「ロケットを作って飛ばす」という行為の先に、何があったんだろうか? と考えてみる。 打ち上げに成功した後の夢、例えば“N...

シゴフミ #02 「ロケット」

 死者からの手紙――。  それがシゴフミ。  思いの強さが、シゴフミを送ることのできる資格。  愛の強さ、信じる強さ、そして、  憎しみ――。 ★次回予告その他へのショートカット  その他のところにもいろいろ書いてます。  この作品はお薦め...

シゴフミ 第2話

今回は、翔太のシゴフミが明日奈に届けられるお話でした。 明日奈の過去はやはりという感じ、あの父親なら殺されても文句は言えないですねぇ。 とりあえず、今回もカナカが楽しすぎてそれだけで満足です(笑)。 またしても感想が遅くなってしまいました(汗)。 と...

シゴフミ #2

前回は、翔太が想いを打ち明けようとした明日奈に刺されてしまうという衝撃的な結末でした。そこから、どんな物語を展開させるのかと思っていましたが、まさか明日奈の純粋さにほろり...

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード