fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏目友人帳 第8話

ここんとこ毎週号泣です。
この第8話は号泣と言うよりも、切なくて切なくて胸が締め付けられる感じでした。

子供のころは妖怪が見えた人…
でも、ある日突然…見えなくなってしまった。
周りから疎まれ続け、いつも一人ぼっちだった人…。
その人に話しかけ、心の支えとなった妖怪。
いつしか二人は…
だけど…その人は見えなくなってしまったのだ…。

その妖怪に名はない。
低級なものに名前はないのだ。
貴志は彼女をキヨと呼んだ。
夢を見た時、その夢の中で聞いた名前。
だが彼女は、愛する人間に[蛍]と呼ばれていた。

蛍が愛した人…その人が結婚するという。
蛍は、彼を祝福したい…と。
だけど願いがかなうなら…もう一度彼に触れたい…と。

蛍が本当のホタルのようになってしまったら、二度と今の姿には戻れない。
そして、虫のホタルと同じ長さの寿命となり、あっという間に死んでしまう…。
それでも蛍は…。


なんて切ないんだろう。
なんなの?この純粋さ!
妖怪がすべてこんなに純粋なら…一番汚いのは人間だ。
人間は・・・はっきり言って純粋じゃない。
いろんな打算がある。
妖怪や人間以外の生物は、みんな純粋だと思う。
みんな自分の欲望に従って、素直な心で生きている。
人間は、思考があるから…そんな風には生きられない。


今まで当たり前のように見えていた妖怪。
それがある日突然見えなくなってしまう。
貴志も、見えなければいいのに…見えなくなりたい…と思っているものの、最近は少し考えが変わってきたようだ。
妖怪たちを[愛しいもの]として認識しているように思う。

生まれてからずっと自分に備わっていたものがある日突然亡くなるって言うのは、いったいどんな感じなんだろう。
何か…心に風穴があいた感じになってしまうのかな?
失って初めてその大切さがわかる…。
もし、貴志が今の力を失ったとしたら…きっと後悔するだろう。
そしてその時は…涙を流すことだろう。


今回、ちょっと大人っぽい話だった気がする。
それにしても、毎度毎度 泣かせていただいて…ホントにありがとうございますでありますぅ~。

theme : 夏目友人帳
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏目友人帳 第8話 「儚い光」

私らは友人関係ではない。ペットと飼い主の関係だ! どっちが飼い主なんですか、ニャンコ先生?(笑) 沼で出会った蛍の妖怪。 かつて妖を...

「儚い光」

ちぃっ!じれったい・・・の直後に、乗れぇっ!!!なんて・・あぁっ!何その変化っwww  (笑)かっこいいなぁ~にゃんこ先生・・猫ころしなんて・・そんなもの飲んで大丈夫なのか!?飲み方ラブリーだ。地味にまぶしい妖怪の名前当て大会~♪:夏目の予想:お面 長...

「儚い光」 夏目友人帳 第8話

夏目友人帳 第8話「儚い光」 ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにして...

「夏目友人帳」第8話

第八話「儚い光」ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分にも彼のようにずっと...

夏目友人帳 第8話「儚い光」

夏目友人帳 アニメ公式サイト いよいよ「友人帳」そのものが出なくなっていた今回。 前回が、夏目と子狐の友人関係を築いたエピソードだったのに対し、今回は、その人と妖怪の関係が破綻したエピソード。まあ、破綻といってもけんか、憎しみによるものではなく、人間が

夏目友人帳 第8話 「儚い光」 感想

今回の夏目は悲恋物語の見本みたいなお話でした。 泣かせるポイントをちゃんと押さえてあるので、じわ~っとくるものがあります。 しかしな...

夏目友人帳 #8 「儚い光」

人と妖の儚い恋、という設定だけで泣けてくる。  ↓  ↓

夏目友人帳 第8話「儚い光」

第8話「儚い光」 どっちが飼い主?どっちがペット?? 今回は人間と妖怪の恋のお話でした

夏目友人帳 第8話 「儚い光」

思っていたよりは……かな。 けっこう期待してのだけど涙を流すことは無かった。とってもいいお話だったけどね。

夏目友人帳 第8話「儚い光」

たとえ見えなくなっても、消えないのは想い出----------。ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったこと...

夏目友人帳 第8話「儚い光」

夏目友人帳の第8話を見ました。第8話 儚い光ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。「こんにちは」「ひょっとして蛍見に来たの?」「はい、そろそろ季節だって聞いて」「そうか、時間的にも時期的にもちょっと早かったみたいだね。数も減っているらしいし」「そ...

『夏目友人帳』#8「儚い光」

「お前もいつの日か、見えなくなるだろうか…」 それは夏目にとって開放か?それとも…? 沼にたたずむ青年と友人だったと語る妖は、 青年...

夏目友人帳 8話

第八話 「儚い光」 今回も切ないお話でした。

夏目友人帳 第8話「儚い光」

お前もいつの日か…見えなくなるだろうか… 人とアヤカシの儚い恋を蛍にたとえた名編。 6話の燕と違うのは、今回は相思相愛とい...

アニメ「夏目友人帳」 第8話 儚い光

俺は、章史さんじゃないよ。 「夏目友人帳」第8話のあらすじと感想です。 蛍の想いが切なすぎて困る。 (あらすじ) とある沼に蛍を見...

夏目友人帳 第8話 「儚い光」

「私らは友人関係ではない。ペットと飼い主の関係だ」 えっ、そうだったのwww 夏目が言うならわかるんだけど、ニャンコ先生までw

夏目友人帳 第8話『儚い光』

大っっ好きなエピソードを大っっっ好きな声優さんが演じてくれるシアワセ。 至福のひとときだけど、いっそ清々しい程に涙した夏目友人帳 第8話。 あぁ、至福。

夏目友人帳 第八話 儚い光

もう あの人は、笑ってくれる

夏目友人帳 第8話「儚い光」

突然の別れ。

「夏目友人帳」8話 儚い光

昔、妖が見えていた人とその人と恋をした妖の話。 ここ何回かはなかなか泣ける話が続いてる印象。 話自体はなんとなく読めてしまうんだけど...

夏目友人帳 第8話「儚い光」

「夏目友人帳」の第8話。 「私がいなくても・・・もう、あの人は笑ってくれる。 ならばせめてもう一度、虫の姿でもいい・・・あの人に会い...

夏目友人帳 第八話「儚い光」

「お前も いつの日か見えなくなるだろうか――」 人と妖の 儚い恋―― 今回も切ないお話でした… ホタル@桑島法子さん! 章史@浜田賢二さ...

夏目友人帳 第8話「儚い光」

淡いねぇ、このアニメは。じんわり来るとでもいうのかな。 ストーリーのほうは同じような内容が続きますね。妖怪と人間の関係を描くエピソードが。その関係も似ていたりもするし、おそらくそれがこのアニメのテーマなのでしょうかね。 つまり淡いんだねぇ・・・・・...

(アニメ感想) 夏目友人帳 第8話 「儚い光」

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分

夏目友人帳 第8話 「儚い光」

猫ころしを飲むニャンコ先生。

夏目友人帳 第08話 感想

 夏目友人帳  第08話 『儚い光』 感想   悲しいけど題名どおり。  今回は時間の関係上、感想のみです。    -キャスト-  ...

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード