10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


楽しいムーミン一家 第1話

TOKYO-MXで『楽しいムーミン一家』が始まった。
先日、ディレクターチョイスDVD(すごく安いヤツ)を購入しようとしていたが、何かと忙しく注文が遅くなってしまったところだったので、いい具合の再放送だった。
この作品は、もちろんリアルタイムで観ていたものだが、そのころはまだビデオ時代。
今回、しっかりとDVD保存しよう…と思っています。

さてさて、第1話は…
冬眠から目覚めるムーミン谷。
ちょうどいい具合にスナフキンも旅から谷に戻っています。
スナフキンLOVEのムーミンは、誰よりも早く彼に会いに行くのでした。
そして、まだ冬眠から目覚めていないスニフを起こして、3人で[面白いこと]をしようと山に出かけます。
その山で拾ったのが、だれかが落としたシルクハットでした。
とりあえず家に持ち帰ることに…。
パパのシルクハットではない…ということが判明したものの、どうしたらいいか考えあぐねていたところへムーミンママ登場。
ママはシルクハットをひっくり返し、部屋の隅に置きました。
紙屑籠にしよう…というのです。

そしてこの件は一件落着したかのように思えました。

かくれんぼをして遊ぶムーミン・フローレン・ミー・スナフキン・スニフ。
ムーミンは隠れるところが見つからず、シルクハットの中に隠れます。
ムーミン以外のメンバーはすぐに見つかったのに、ムーミンだけがどうしても見つかりません。
みんながムーミンが見つからない!と言っていると、部屋のどこからかクスクスと笑い声が…。
ソファーの下のシルクハットから笑い声がしています。
ムーミンに早く出てくるように促すと…
シルクハットから現れたのは、見たこともない怪物でした。
「あなたは誰?」と問いかける子供たち。
そしてパパまで…。
挙句の果てにママまで…。
怪物は泣きだします。
「ぼく、ムーミンだよ!ムーミン・トロール!!」
それもそのはず…その怪物はムーミンだったのです。
シルクハットの魔法でムーミンは怪物のような姿に変わってしまったのでした。
しかしママは、自分の子供なんだから解らないはずがない…と言い、その怪物を見つめます。
「ムーミンね…」
すると魔法が解けて元のムーミンの姿に戻ります。
その後、パパの言いつけでシルクハットを川に捨てることになりました。
残念そうなムーミン。
しかしスナフキンは「拾ったものを捨てるだけさ…」とクール且つ哲学的なセリフを言います。


この「楽しいムーミン一家」は、ヤンソンさんが認めたムーミンのアニメーションです。
昔やっていたものは、ヤンソンさんたちの反感を買ったものですが、この作品は全く違います。
原作に忠実に描かれた作品で、本当に童話のような話になっています。
昔のムーミンがいい子だったのに対して、こちらのムーミンは決していい子ではありません。
そしてスナフキンも大人ではなく、しっかり子供の一員としてストーリーの中で生き生きと活躍しています。
前作ではスナフキンはギターを弾いて歌っていますが、実際には彼が持つ楽器はハーモニカです。
そのあたりもしっかり忠実です。
しかも…
スナフキン役が子安武人サマでございます。
こんなトーンの声…なかなか聞くことができないので、子安ファンとしてはかなり貴重な作品だと思います。
『楽しいムーミン一家』…作品そのものも素晴らしいと思いますが、声優さん視点でもなかなか面白い作品だと思います。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しいムーミン一家 #1

アニメのムーミンは岸田今日子さんが声を担当されたものが有名ですが、この「楽しいムーミン一家」はそれとは全く違った世界観で作られたお...

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード

