08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいムーミン一家 第2話

フローレンとの約束でムーミンは浜まで貝殻を拾いに行くことに・・・。
ムーミンが転寝をしていたすきに、フローレンは蟻地獄の巣に落ちてしまう。
何とかフローレンを助け出したムーミンたちだった。

その日の深夜、口笛で目を覚ましたムーミン。
それはスナフキンからの呼び出しの合図だった。
スナフキンは川に捨てたはずの帽子が川の中州に引っ掛かっているのを見つけ、ムーミンに知らせに来たのだった。
帽子のところまでやってきた二人。
ところが、帽子の周囲は川の水の色とは違う水になっているようだった。
ムーミンが冷たい川に入り、帽子を拾おうとするのだった。
しかし、色の違う水をなめてみると…それは木イチゴの甘いジュースになっていたのだった。

帽子を乾かしながら策を練るムーミンとスナフキン。
しかし、木陰からその様子のすべてをミーが観ていたのだった。

翌日、スナフキンとムーミンは浜へ急ぐ。
フローレンをいじめた蟻地獄をとっちめるためだった。
まんまと蟻地獄を巣穴から外におびき出し、自分たちが指定した場所に潜って見せろ…というのだった。
馬鹿な蟻地獄は罠とも知らず、ムーミンが指定した場所に潜って見せる…が、そこには昨夜川から拾った帽子が埋めてあるのだった。
帽子に蓋をして蟻地獄を閉じ込めたムーミンたち。
すると…中から水があふれ出てきます。
しばらくして、ムーミンが帽子の重石から外れても、中から蓋を跳ね上げることができなくなった蟻地獄。
どんな姿になっているのやら…

スナフキンがふたを開けてみると…
中から現れたのは、小さなハリネズミだった。
蟻地獄はハリネズミへと姿を変えてしまったのだった。
不思議な帽子…
どこに隠すか考えた末、ムーミン屋敷の地下の倉庫に置くことにした。
このことは、ムーミンとミー、そしてスナフキンだけが知る秘密となった…のもつかの間。
屋敷の居間でミーが1本の毛糸を見つける。
ミーはその毛糸を帽子の中に入れるのだった。
「セーターにでもなって見せてよ!」
ところが…
その毛糸は、ニョキニョキと大きな樹木になってしまうのでした。
ムーミン屋敷の地下倉庫から樹木が生えて屋敷じゅうを覆ってしまう。

その頃…
帽子の落とし主である飛行鬼は、黒い豹にまたがり空を駈けていた。
落とした帽子、そして大好きなルビーを探していたのだった。
そして樹木に覆われたムーミン屋敷を目にすることになる。
例の帽子が原因だ…と感じた飛行鬼は、すぐさまこの騒動に決着をつけた。

帽子を拾ってくれた礼を言い、自分はルビーを探して旅をしている…と。
この間は月まで行ってきたのだという。
そしてムーミンママに、ルビーを持っていたら見せてくれないか?と頼むのだった。
ムーミンママは、パパにもらったルビーを見せるが飛行鬼は自分が探しているルビーではない…と言い、また空へ飛び立ってしまうのだった。
「やさしい鬼だったね…」
ムーミンは一言スナフキンに言うのだった。


本当にこの話はやおい(山ない・落ちない・意味ない)だなぁ~と思った。
でも、それでいいのだ…と。
そしてスナフキンは決していい人ではなく、要領がよく機転が利き、ちょっと狡賢いところのあるムーミンの友達だ。
まぁ、自分勝手で自己中心的…つまりは、いい人ではないのである。
そういうところがまた面白い。
今回も、川の中州で帽子を見つけたスナフキンだが、「おや?」と思った時点で川に入って自分で取ってくればいいものを、深夜わざわざムーミンを呼び出して彼に取ってこさせる…というとんでもない行動に出るのだ。
それでもムーミンにとっては、スナフキンは絶対的な存在だから何でもやってしまうのだ…これが。
まぁ、彼自身も好奇心ぉ旺盛(過剰)なので、スナフキンが言うまでもなく、自分で見つけていたら冷たい川でも入って取ってきてしまうだろうけどね。

とにかくこのシリーズは面白い。
特に教訓もないし、出てくる子供たちも皆 くせ者で、絶対的な[いい子]はいない。
そういうところがとても面白いのである。
以前の作品は、ミーだけが悪者のように扱われる場合が多かったが、この作品はムーミンもスナフキンも、フローレン(昔の作品ではノンノンと呼ばれていたキャラ)も、もちろんミーも悪いことをしでかす話である。
また、大人キャラたちも決していい人ではない。
フローレンの兄・スノークも、何やってんだか分らないフリーターのような存在である。
そのすべてが現実世界とはかけ離れていて、そこにこの作品の面白さがあるのだと思う。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しいムーミン一家 #2

前回登場した魔法の帽子が再び登場しました。 前回のラストで少し気になったのですが、不要なものがあるからって川に捨てるのは問題あるか...

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。