10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


楽しいムーミン一家 第7話

ムーミンパパは、トフスランとビフスランのスーツケースに何が入っているのか、そのスーツケースは誰のものなのか…という事を知りたがっていた。
それは、興味本位…というわけではなく、彼らをモランから守るために必要なことだった。
そこでパパは、何気に問いかけてみたが、彼らは何も話そうとはしなかった。
しかし、食事を持って行ったママには、もう少し話をしたようだった。
そこで、パパとスナフキンは優しく話してくれる女の人に聞き出してもらうのがいいという意見で一致した。
ムーミンは、ママに聞き出してもらうのかというと「もっと暇な人がいい」とスナフキンに言われる。
ママは忙しいからね…そう見えないけど(笑)。
そこで借り出されたのが…フローレンだ。
優しくて暇な人…なんだかちょっぴり失礼な感じだけどね。
ムーミンがフローレンを迎えに行く途中で彼女と出会う。
彼女は海岸で拾ったハート形の貝殻をムーミンに渡そうと、彼の家に行くところだったのだ。
その貝殻を大袈裟に褒め、こそばゆいセリフを淡々とフローレンに浴びせるムーミン。
あ、あんた…ジゴロですか?
フローレンはメロメロ(笑)。
この貝殻を見る度、君のことを想うよ…
何か…別のアニメみたいだよ。

まぁ、そんなこんなでフローレンに事情を話し、トフスランとビフスランからいろいろと情報を引き出そうとするのだった。

そして、スーツケースは彼らの物で、中に入っている物はモランの物…らしいという事がわかった。
それでモランが追いかけてきているのだ。

ムーミンは、フローレンからもらった貝殻をどうしたらいいのかわからなかった。
多分、あれだけのセリフを言ったのに、この貝殻には全く興味はなかったのだ。
そこで、ママにあげることにしたのだが、ママもその貝殻がフローレンからもらったものだという事を知っていた。
そこでママは、その貝殻をハンドバッグに入れて預かることにした。

その日、モランがやってきた。
男たちは武器を片手にモランに立ち向かおうとした…が、ママはモランに代わりの物をあげるからと、ハンドバッグの中身を見せるのだった。
首飾りや指輪に全く興味を示さなかったモランが指さしたものは…フローレンからもらった貝殻だった。
そのハート形の貝殻をしっかりと抱きしめてこの場を立ち去るモラン。
もう二度と、トフスランとビフスランを追いかけることはないだろう。
ところが、ミーは気付いていた。
あの貝殻がフローレンからもらったものだ…という事に。
そしてムーミンに言うのだった。
「一生大切にするって言ったじゃないのよっ!!」
ムーミンは翌日、トフスラン達と一緒に海岸で貝殻を探した。
本当に珍しいものだったはずなのに…結構あっさりと同じものが見つかって大喜び。
まぁ、二枚貝のようなので…運が良ければ見つかったと思うけど(笑)。

でも、きっと貝殻を見つけることが出来たのは、フローレンからもらった貝殻をなくしてしまったり壊してしまったりしたのではなく、いい事の為に使ったからなんだ…と思う。…思いたい。

さて、次週はこのトランクの中身の本当の持ち主が現れる…という話らしい。

こういうアニメは、観ていて和む。
やはり、子供たちには必要なアニメだと思う。
そして…原作にかなり近いところがすばらしい。
過去の「ムーミン」は全く違うもので、そうとは知らずに子供時代に観ていたが、何となく好きになれないアニメだった。
だから、すべてを知った時、このアニメは違うんだ…という思いがあるのかもしれない。
昔の「ムーミン」を観ることは勧めないが、この「楽しいムーミン一家」を観ることは本当にお勧めする。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しいムーミン一家 #7

フローレンが海岸できれいな貝殻を拾ってきました。それをもらったムーミンは、貝殻をフローレンだと思って大切にすると言いました。 この二...

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード

