10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


鉄腕バーディーDECODE:02 第7話

バーディーの意識を連れ戻すため、バーディーの記憶を旅するつとむ。

優しいヴァイオリン…
それは虚像であることが…
バーディーはマリオネットであるヴァイオリンを人間のように受け止めていたのだった。
と言うか…人として接してほしかった彼女の願望が作り出した虚像。
ヴァイオリンはあくまでもマリオネット…そして、イクシオラであるバーディーの教育係として、忠実に業務をこなしているにすぎなかったのだ。
しかし…

ナタルと出会ったバーディーは、人間の温かさを知る。
人の手は…温かいものである…と。
ナタルは無意識にバーディーを胸キュンにさせていたようだ。

バーディーの意識データを修正すると、つとむにもはっきりとヴァイオリンはマリオネットとして映る。
そのヴァイオリンがセントラルタワーの病院にいる…と知らされたバーディー。
不安に駆られるバーディーだが、スケルツォ教官に定期健診だと言われる。
そのセントラルタワーで行われる式典を見ておくのもいい…と教官に連れられて行くバーディー。
ナタルを残して…


セントラルタワーでは、テロが起こる。
そのテロに巻き込まないために教官はバーディーに逃げるよう命じた。
だがバーディーは…
タワー最下層部まで転落したバーディーだが、そのバーディーを助けに来たのは…
ヴァイオリンだったのだ。
このときのヴァイオリンは…業務ではなく、心があったように思える。
オートマトン(?)をなぎ倒すヴァイオリン。
[バーサーカーだってことに後で気付きました]
だが、最後の大物を相手にしたとき、ヴァイオリンの破損はかなり大きなものとなってしまう。
それを見たバーディーは、ヴァイオリンがマリオネットであると思い知らされる。
その事実を受け止められないバーディー…暴走…
ヴァイオリンは最後までバーディーのために力を尽くした…そして・・・
ヴァイオリンの目から流れ落ちたのは…涙???
ヴァイオリンとバーディー…
なんと不思議な関係だろう。

あの現場からバーディーを助け出した人は…ナタルの父?

ベッドで目を覚ますバーディー
そのバーディーに話しかけるつとむ
するとバーディーの意識がしっかりと戻る。
この後はかなり端折った感じになってるけど、ちょっと考えればわかるシーンだと思うのでOKだ(当社比)。

つとむはバーディーを連れ戻した。
これで一安心。
つとむとバーディーの絆は、この件でますます強くなったと思う。

あとは…
ナタルとバーディーが問題だね。
ナタルが…かなりヤバいと思う。


つとむもバーディーの過去を知ったことで、今まで以上にバーディーを理解するだろう。
そしてナタルへの思いも…。
ナタルがバーディーにとってかけがえのない存在であることも…
なのに…今、ナタルがしていることは…
その事実を知った時のバーディーがどうなってしまうのか・・・
心配すぎる!!

そぅそぅ、次回予告が…タイトルだけだった。
む~ん・・・今回はかなりギチギチだったんだな。


やっぱりこれ…面白いなぁー。



なんか…あちこちで今回の作画が…って話題でもちきりだけど・・・あれってホントに間に合わなくてって理由なの?
アタシ…わざとだと思っちゃった(笑)。
ホントは…どっち?


作画のことはよく解らないけど、個人的にはその時の絵が好きか嫌いかで判断してます。
例えば…以前この番組で作画のことをちょっと書いたけど、あれはあの回のバーディーの顔が個人的に気に入らなかったのです。
今回のことが故意なのか仕方なかったことなのか…
それは…
どうなんでしょうかね?

theme : 鉄腕バーディーDECODE
genre : アニメ・コミック

はじめまして。
僕は、今回のBパートの作画をこうすることは企画当初からの予定だったのだろうと思います。その伏線?として、隔週でEDが“子供の絵”っぽくなっていたんではないでしょうか。

このあたりは原作でも読んでいましたけれど、覚悟していたのに衝撃は数倍するものがありました。バーディにとっては文字通り「世界が毀れた」出来事だったはずで、それを表現する手法の一つとして僕は「あり」だと思います。

コメント、ありがとうございます。

真実がどうであれ、受け手側がその作品を受け入れられればいいのかな?って思いました。

人によって感じ方はいろいろだから、自分が「わざとやってるんだろう」と思えればそれでいいのかも?って…。

この番組のEDが2種類あるのは不思議な感じがしていましたが、私としては…どっちのEDも好きです。

例の[作画崩壊]と話題になっている部分は、最初見た時…地下だし、暗いし…バーディーの記憶もあいまいだし…ってことで特に引っ掛かりもしなかったんですが、いろいろなところで物議を醸していたので何となく気になったのです。

[あり]の意見をいただけて良かったです。

本当にありがとうございました。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「鉄腕バーディーDECODE:02」第7話

#7「WEWILLMEETAGAIN」クリステラ・レビが招いた「アクラバルの悲劇」。その犠牲者を追悼する式典がセントラルタワーで行われようとしていた。多くの見物客でごった返す会場。つつがなく式典が執り行われようとしていたその時、大きな爆発音がしてタワーが崩壊を始める...

鉄腕バーディー DEOCD:02 7話「WE WILL MEET AGAIN」

『クリステラ・レビが招いた「アクラバルの悲劇」。その犠牲者を追悼する式典がセントラルタワーで行われようとしていた。多くの見物客でご...

鉄腕バーディー DECODE:02 第7話 「We Will Meet Again」 感想

バーディー過去篇の後篇です。 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話 「We Will Meet Again」 つとむがバーディーの過去の出来事を追体験したことで、...

鉄腕バーディー DECODE:02 第七話

 ヴァイオリンとの幸せな日々を過ごすバーディー。しかし、それはバーディーの主観で

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード

