08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


続 夏目友人帳 第8話

宿題合宿?
そう言ってましたか?
なんじゃ?そりゃ…。
まぁ、そんな事はどうでもいいか。
その合宿で塔子さんもはしゃいでました。
お菓子…買いすぎですって…。

しかも、夏目のボストンバッグを見た瞬間に思いました…あ、中にニャンコ先生入ってるぞ!…と。
案の定でしたが…。


北本・西村・夏目でなんだかいい感じの旅館にお泊まり。
しかも…いきなり枕投げかぁ~?(笑)
ってか…枕と一緒に飛んでいたニャンコ先生が…凄かった。
あぁ…かわいい。

さて、今回は旅館の女将と人魚…という話だった。
女将が少女時代に好意を持っていた人が、体が弱くて命が危なくなったとき、かねてから友達だった人魚に血液を分けて欲しいと頼む。
人魚の血肉は不老長寿になるとされていたからだ。
人魚は、自分だけが[友達]だと勘違いしていたんだ…こいつも自分の血肉が目当てで近づいたんだと思った人魚は、少女に意地悪をした。
少女に血液だと言って渡した液体は、ただのブドウのしぼり汁だったのだ。
しかし、その少女は時を経てこの宿の女将となった今でも、青年に人魚の血を飲ませてしまったことを悔いていた。
ずっと若いままという事がどんなに辛いことか…
年をとるに従って解ってきたのだろう。
青年に飲ませたものがただのブドウのしぼり汁だとも知らずに悩み続ける女将。
また、近くの駅でその青年とそっくりな人を見かけた…という話を聞き、時間があれば駅の改札口で彼を探す女将…
そして女将の前を通り過ぎた一人の青年…

あの時のままの姿で…

しかし、彼は女将が思っていた人の孫だったのだ。


ちょっとした勘違いが、今回のような不幸な出来事を生んでしまったと言っていい。
当時 少女だった女将は、決して人魚の血肉を目的に仲良くなったのではない。
ただ、本当に仲よくなりたかっただけなのだ。


この何気ない感じがとてもいい。
それは『蟲師』と同じような感じがする。
夏目は決して正義の味方ではない。
『蟲師』の主人公・ギンコがそうであるように。


それにしても…
北本・西村・夏目…このトリオはなかなか面白い。
ってか…ホントに仲いいね。
北本・西村が、なかなかいいやつなんだと思う。
小さい事は気にしないタイプ?二人揃って…(笑)。



追伸
人魚の名前…笹舟…
む~ん…
ウチの近所の持ち帰り専用寿司店と同じ名前だ…と思った。

theme : 続夏目友人帳
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

いい話ではあったけど、なんだろう・・・・・・この空虚感は。テーマ性をあまり感じなかったからなのかな。結局今回は何を描きたかったのだろう。人魚と婆さんの関係でもなさそうだし、各々個人の話でもなさそうだし、どうも2人の関係が希薄に感じられて交差しない。正直...

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

意地悪と罪。

『続 夏目友人帳』#8「不死の想い」

「私、その人魚からもらった血をあの人に飲ませてしまった」 ニャンコ先生の顔は、妖怪から見ても不気味らしい☆ 宿題合宿をするために民...

続 夏目友人帳 8話「不死の想い」

『西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる...

(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が語ったのは、幼い頃に出会

「続 夏目友人帳」8話 不死の想い

その肉や血を食べると不死になるという伝説がある人魚の話。 合宿をやるというので塔子さんがお菓子をたくさん買ってきたけど買い過ぎだ! ...

続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」

夏目たちは、勉強合宿に行く。 ありゃ、委員長居ないのか~。

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

宿題合宿とは上手い言い方ですね。ちゃんと宿題もやってました。えらいえらい。問3は謎になりますたwアバンから乙女全開の塔子さんw夏目のためにお菓子買いまくり。2期の塔子さんは何でこんなに可愛いんだああ~w合宿メンバーは夏目、北本、西村の3人。うーん、いい...

続 夏目友人帳 8話 『不死の想い』

Amazon.co.jp ウィジェット 妖怪から見ても不気味な顔…って(゚Д゚)コラー!!   皆のアイドルに向かってなんてこと言うんだ夏目!!確かに本物の...

続・夏目友人帳 第8話 感想

 続・夏目友人帳  第08話 『不死の思い』 感想   ・・・人魚の伝説かあ    -キャスト-  夏目貴志:神谷浩史  ニャンコ先...

続 夏目友人帳 第八話 不死の想い

後悔

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

「人魚、捕まえてみようかなぁ」 人魚の伝説―― 笹舟@広橋涼さん! 相変わらず豪華ですね(笑)    【第8話 あらすじ】 西村・北本と共に...

[夏目友人帳]フナ釣りに始まりフナ釣りに終る 続・第8話

 さて、以前熊本鹿児島の事をネタにしたところ、熊本では放送予定があるとのこと(情報提供?です)。残るは鹿児島ですか、1期放送局で放送...

アニメ「続 夏目友人帳」 第8話 不死の想い

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))(2006/08/05)緑川 ゆき商品詳細を見る やれることをやらないで、後悔するのは嫌なんだ! 「続 夏目友人帳」第8...

続 夏目友人帳 第8話『不死の想い』

意外とさっぱり風味だったかな~なんて感じた続 夏目友人帳『不死の想い』。 不老不死なんてイイ事よりサビシイ事の方が多いよね。 でも妖は不老不死に近い状態なんだ…と考えると夏目の周りに居る妖たちが 妙に愛おしく思えて来た次第です。 続 夏目友人帳 音楽集 いとう

続・夏目友人帳 8話

第8話 「不死の想い」 人魚の血を大切な人に飲ませてしまい、その人の人生を狂わせてしまったのではないかと悩む老婦人と夏目が出会い、...

続アニメ夏目友人帳第8話 「不死の想い」

アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「うわー、お菓子多

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード

