08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいムーミン一家 第22話

スナフキンが旅立ち、ムーミン谷は冬を迎えた。

ムーミン達は冬眠に入った…が、なぜか途中でムーミンは目を覚ましてしまう。
寝ぼけ眼で両親の寝室に入り、何とか起こそうと努力するが、両親はしっかり冬眠中。
ムーミンは仕方なく一人外へ…。
そこでミーと出会う。
ミーも本来なら冬眠中なのだが・・・。
なぜか目覚めてしまった二人は海へ向かう。
そこには雪でできた馬の像が…
どうやらその馬の像はトゥーティッキーが作ったものらしかった。
彼女にこの馬にのっていいかと尋ねたところ、その雪の馬は氷姫の物だと言うのだ。
氷姫がやってきて、この馬に乗って南極へ帰るのだ…と。
すると徐々に春が近づいてくるのだ…と。

夜、ミーが銀のお盆を取りにムーミン屋敷に出かけ、ムーミンは雪の馬を見に行く。
まだ完全には固まっていないと気付いたムーミンだが、その時モランが雪の馬を欲しそうに眺めていることに気付く。
だが、この馬は氷姫の物だとムーミンが告げると、モランはおとなしく立ち去った。


ミーが銀のお盆につける帆を作り、凍った海でソリ遊びをしていると氷姫がやってきて馬に乗り中を駆ける。
氷姫の目を見てしまうと凍ってしまうというのに、ミーはまだ海の上にいた。

結局ミーは氷姫と目が合ってしまいカチンコチンに…。

ムーミンとトゥーティッキーはミーをストーブで温め、何とか元に戻す。

さてさて・・・
春はまだ少し先。
この後どうして過ごすのやら…。


それにしても、この作品は面白い。
私は原作を全く知らないが、大昔にやっていた『ムーミン』とはだいぶ違い、本当に面白い作品になっている。
さすがヤンソンさんが認めたと言われる作品だ。
私は大昔の『ムーミン』が大嫌いだった。
周りの子供たちはこのアニメを楽しみにしていたようだが、私は好きになれないアニメだった。
子供ながらに[つまらない]と感じていたのだろう。
大人になってからいろいろ知ったが、大昔の『ムーミン』には数々の問題点があった。
まぁ、日曜日の食事時アニメとしてはあれでもよかったのだろうが、原作を全くと言っていいほど無視した内容…そしてあのキャラクター設定。
とにかくムーミンがいい子すぎた。
それがどうにもなじめなかったんだと思う。
大人になってからかなり期待して観始めた『楽しいムーミン一家』は、放送開始前にいろいろな雑誌でも取り上げられ、予備知識も割とあった方だ。
まぁ、観始めるきっかけとなったのはスナフキン役が子安だ…ということだけど(笑)。
動機はどうであれ、これはかなり面白くていい作品だ…といまだに思うのである。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

Secret

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。