11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



こんにちはアン 第5話

エマーソン家でダンスパーティーが行われることに…。
エリーザが勤める縫製店のお針子たちも、その話で持ちきりだった。
しかし、エリーザの家は貧乏なので招待されるはずがない…とお針子たちは噂する。
だが、町一番のハンサムボーイ(笑)のロジャーが直接エリーザを招待しにきた。


しかも…
プロポーズ付きですよ。


エリーザもロジャーを好きみたいなので、大きな問題は…ないように思われるが、家柄があまりにも違いすぎる。
しかも、ロジャーはロンドンへ行って修行(笑)するというのだ。
それに同行しなくてはならないわけで…。

現実世界にもよくあることだ。
結婚は本人同士だけの問題ではない。
家と家が結婚するわけだから…これだけ格差がある家同士ってのは…なかなか難しい。

案の定、エマーソン・パパにロジャーは突っ込まれてしまう。
エリーザの父・パートは、町でも有名人みたいだ。
仕事も続かないし、酒癖も悪い…と。
つまりいい評判ではないわけだ。
そんな家の娘と、町一番の資産家の息子が結婚するなど言語道断!
ロンドンへ行くのも、エマーソンという後ろ盾なしで行ってこい!という。


そんな中、エリーザはロジャーと結婚し、ロンドンへ行く時にアンも一緒に…とアンに告げるのだった。
もちろんアンは大喜び。
エリーザもロジャーなら絶対にOKだ…と。
ところが…。
しかも、母・ジョアンナはそのことに猛反対。
アンを連れていかれたら、子供たちの面倒や家事は誰がやるんだい?
…アンって…そんな役?
っつ~か、まだ子供なんですけど…。
自分の子供たちにも家の事、少しはやらせろよぉ~!ジョアンナ!!


エリーザがロジャーに、ロンドンへ行く時、アンも連れて行きたい…と話すと、さすがにそれは無理!的な発言をされる。
ってか当然でしょ?
アンは君の子供じゃないし…
って言われちゃったよ。
アタシがロジャーでも…そう言うな。
エリーザ…結構天然?


そして悩んだ末、エリーザは…普段近寄りもしない父・パートに相談する。
ここんち…家庭内別居だから、パートは納屋で生活してるんだよネ。
相談を持ち掛けられたパートだが、「お前の答えは決まっている」と…。
そりゃそうだ。
エリーザは、誰かにロジャーについて行くことを進めて欲しかったんだよ。
アンを置いて行く事は罪ではない…といって欲しかっただけなんだ。
自分がこれからすることを正当化するために…。
そしてその話をアンも…聞いてしまう。
エリーザと共にロンドンへ…と思い、妄想を炸裂させていただけに、現実の厳しさを目の当たりにして天から地へ…まっさかさまである。



次週、アンとエリーザの間に壁が出来てしまうようだ。
だが…きっといい方向へ進むと思う。



ってか…ロジャーって何歳くらいなの?
エリーザは?
エリーザはロジャーと年の差がありすぎるって言ってたけど、ロジャーは早くからエリーザに目を付けていた感じだったよね。
む~ん…。

theme : こんにちはアン
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「こんにちは アン ~Before Green Gables」 第5話 エリーザの恋

こんにちは アン~Before Green Gables 1 [DVD](2009/08/25)日高里菜田村聖子商品詳細を見る この家を出て、幸せになるの……。 「こんにちは アン ~Before Gr...

こんにちは アン 第5話「エリーザの恋」

なんて甘あま回…と最初は思ったんだけど、 後半に行くにつれて暗いムードに。 のんだくれオヤジが仕事について(!!) エリーザがロジャーに求婚されるという トーマス家に明るい話題が。 プロポーズのとき、お互いもう少し話し合ってればなー 前半の最大のツ...

こんにちはアン #5

エリーザがロジャーから結婚を申し込まれるお話でした。 バートは鉄道の駅で働いています。珍しく仕事は長続きし、お酒も飲まず、ジョアン...

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード

