09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちはアン 第22話

アンは9歳になっていた。

ある日、雑貨屋へ小麦粉を分けてもらいにやってきた。
バートの噂はこんなところにまで…っつ~か、相変わらずお仕事ができない状態のようだ。
そこへやってきたのは…市長夫人。
風邪薬を買いに…しかし生憎、雑貨屋には薬を置いていなかったのだ。
だがアンは、雑貨屋の棚にある薬草が風邪に効くのだ…と説明すると、市長夫人はその薬草を買うことに。
ってか…雑貨屋はなんでその薬草を店に置いていたんだろう。
ただ単にお茶として飲むため?
知識が乏しすぎるぞ!!


家に帰ったアン。
雑然とした家の中。
そこへやってきたのはノア。
彼はこの家でたった一人、アンの心のよりどころのようだ。
自分が立ち会って生まれたノア。
自分が名付け親ということもあるのか?
ノアとおしゃべりをしていると、ランドルフとミルドレッドがやってきました。
彼らは、アンに勉強に関するノートや資料を届けてくれているらしい。
もう2年も学校に行っていないアンだが、勉強に対する意欲は…決して消えていないようだ。
だが、家事でくたくたに疲れたアンは、せっかくの本も読めずにもどかしい日々を送っているようだった。

翌日…
自分が一人、取り残されていく絶望感に襲われていると、外から大声が聞こえてきた。
アンは声の主のもとに…。
すると、馬車が雪にはまって立ち往生していた。

アン…馬と会話ができるみたいです。

馬車の主とアンだけでは、なかなか馬車は動こうとしない。
そこで野バラちゃんの力を借りることに。

トーマス家の馬車馬・野バラちゃん。
馬車馬2頭と男1人少女1人。
馬車は何とか雪から抜け出すことができた。
馬車の主の青年・スコットはアンにお礼といってメープルクッキーを差し出した。
そこでアンは、彼をお茶に招待したのだった。

先ほど、彼の馬車馬に名前をつけたアンだが、その名前の由来を彼は聞いた。
するとアンは、ブラウニングの詩から取ったのだ…と。

彼は、自分にとっての恩師・ウォルター・シャーリーとアンが似ている…と。

神様が落とし物をしたのよ。
それを今 拾った気分だわ!


父・ウォルターの事をよく知るスコットとの出会い…

次の曲がり角を曲がったら、全く別の人生が…
この言葉に支えられ、彼はずっと生きてこられたのだと。

ここら辺で号泣しちゃいましたよぉ~!!

そして[波間に浮かぶゆりかご]という謎の言葉をウォルターが残していたのだ…と。


今の自分の生活は永遠に続くものではないと、希望をもちなおすアンだった…が…

アンを探して家から出てきたノアは…なんと、屋根から落ちてきた雪の下敷きになってしまったのだ。
まだ事実を知らないアン…
なんとなくノアの声が…と気づいたものの…



トーマス家に更なる悲劇が?!




相変わらずホーレスたちはダメなやつらだ。
こんなダメなやつらが学校に通って、アンが通えないというのは、カナダでもこの時代は完璧な男尊女卑だったということが解る。
以前、アンが学校へ行きたがっていた時も、女は結婚して子供を産んで家事をしていればいいと町の大人は言っていた。
どこの国も…同じなんだなぁ~。
ホーレスたちは、自覚が足りない。
自分の家がこんなに大変なのに…少しは家の手伝いをすればいいものを…
そしてそんな息子たちを全く叱りつけないジョアンナにも疑問が残る。
家事は女がすること。
たとえ子供でも男にはさせなくていいこと…と思っているのだろうか?
そんなこと…言ってる場合じゃないと思うけどね。



それにしても、ミルドレッドはあの事件以来、アンと好意にしているようである。
また、アンが家の事で大変で学校に来られないからと、ランドルフと共に訪れるなど、以前は全く考えられないような行為だ。
それでも、だれもアンの代わりはできないし、ただ見守るだけ。
ミルドレッドの口から『手伝えることは?』というセリフが出たのには驚いた。
雑貨屋で彼女の母親とアンの会話から解るように、アンは一目置かれた子供のようである。
ただ境遇が…
そして誰も手を差し伸べてやれないというのも事実なのだろう。

アンはヘンダーソン達の誘いを断って、一度も後悔したことないのかなぁ~?
アタシだったら…間違いなくヘンダーソンについて行っちゃうけどね(笑)。

theme : こんにちはアン
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「こんにちは アン ~Before Green Gables」 第22話 素晴らしいお客様

こんにちは アン~Before Green Gables 3 [DVD](2009/10/27)日高里菜田村聖子商品詳細を見る きっと、私も。 「こんにちは アン ~Before Green Gables」第22話のあ...

こんにちはアン #22

アンがメアリズビルにやって来てから、もう3年が経過していました。アンは9歳になっていました。 相変わらずトーマス家は厳しい経済状況...

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

こじこ

Author:こじこ
分類:おたく目 腐女子科 主腐
分布域:秋葉原・東池袋
主食:菓子類

多方面にオタクパワー発揮中。

現在視聴中(再放送含)

夏目友人帳 参/TIGER & BUNNY/セイドリックセブン/青の祓魔師/うさぎドロップ/No.6/異国迷路のクロワーゼ/うたの☆プリンスさまっ/バンブー・ブレード/鋼の錬金術師FA/鋼の錬金術師/機動戦士ガンダム00 2nd/銀魂/NARUTO 疾風伝/灼眼のシャナ2/仮面ライダーOOO/THE 鉄腕DASH!/さまぁ~ずXさまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2/内村さまぁ~ず/ぐるナイ/BONES 5/24 第4・第7・ファイナルシーズン/THE MENTALIST シーズン2/スーパーナチュラル シーズン2・4/荒川アンダーザブリッジ/ジウ/THE EVENT

最新脳内環境

トラックバック

TBのお返しは、基本的にしているつもりですが、何らかの事情で送れない場合もあるようです。どうか御了承ください。

旅の扉

★ 常時 相互リンク受付中。どうぞよろしく♪

カテゴリー

月別アーカイブ

花個紋

毎度ありがとうございます

現在の閲覧者数:

しろたん❤

ギレン(?_?)

ドラクエLOVE

おジャンプ様

amazon今日の新刊コミック

ときメモGS 1st Love

こじこは犬派です

小動物も…魅力的

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。